2015年10月11日

JavaScriptは如何にしてAsync/Awaitを獲得したのか

(追記) Qiita版出来ました!JavaScriptは如何にしてAsync/Awaitを獲得したのか Qiita版
いろいろ内容を再編してるので以下に書いてる内容とは微妙に中身が違います。Qiita版の方を読むことをおすすめします。

JavaScriptを記述する上で、避けて通れないのが非同期処理。

人類は、長い年月、この非同期的な処理を「如何にして書きやすく、読みやすく記述するか」について探求してきました。

要するに†闇†の塊なのですね。(闇に飲まれよ!!!!)

この物語は、そんな†闇†の存在だった非同期処理を、人類がどのように苦しみ、そしてどのように解決していったかを書いていくポエムである。


補足:厳密には、JSはシングルスレッドで動くため、非同期処理は存在しない!と言ってしまえばそこまでなのですが、今回はsetTimeoutやajax通信、onloadイベント登録など、見かけ上、非同期的な挙動を示すものすべてを対象に話していきます。続きを読む
posted by がお at 15:06| Comment(0) | Javascript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

プログラムのソースコードを抽象化するということについて

プログラミングの「抽象化」ってどういう意味で、なぜ必要なのか - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く

という記事を読みました。
説明が非常にわかりやすく、納得のいく点もあり、概ね良い記事だと思います。
が、個人的にはどうしても「それは間違ってないか?」と思う点もいくつかありました。

そこで、そういうとこも含めて、
「プログラムのソースコードを抽象化するということ」
について、本記事で自分なりにまとめてみようと思います。

予め言っておくと、あくまで自分の考えをまとめるだけなのです。
この記事が完全に正しくて、上記の記事の内容が間違っていると主張するものではありません。
「自分はこう考えてるんだけど、これは自分の勘違い?それともあってる?」
これぐらいびくびくしながら書いてます。まさかりください。

もう一つ予め言っておくと、説明に使用する言語はJavaScriptです。
それも伝わりやすいようあえてレガシー(別名:化石)な書き方をします。
続きを読む
posted by がお at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

gulpのメソッドチェーンにbrowserifyを仕込む話

gulpタスクに、browserifyのメソッドチェーンを入れる方法はあるが、gulpのメソッドチェーンにbrowserifyのメソッドチェーンを入れたほうが絶対使い勝手いいだろ、って思って調べてみたら全く情報が無くて真顔。
色々と情報の断片をつなぎあわせた結果、かなり闇が深いコードになったので、メモとして置いとく。


posted by がお at 16:28| Comment(0) | Javascript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

